“職業:イラストレーター”その秘密に迫ります!ひとつの仕事ができるまで《その3》
中川貴雄

少しだけアップデートして還ってきたまぼろし企画!
復活記念で一挙2回分公開その二つめ、第3回をお楽しみください。

その3 中川貴雄さん

200X年からほぼ毎日発表し続けられている「絵しりとり」からも想像できるように
描くスピード、量ともに右に出る者はいないとも言われる中川貴雄さん。
その制作のコツ、にも迫りたいところ。
今日は様々なお仕事の中から最近手がけられた、
福井市駅前のセーレンプラネット 福井市自然史博物館分館のお仕事についてお聞きしました。

nakagawa kun

(やっぱりあまり似てません)

『セーレンプラネット 福井市自然史博物館分館
のお仕事について教えてください』

館内壁面、ガイドブック、フロアマップ、展示室アイテム、コーナーイラストやタイトル文字、コーナー文字などなど、博物館丸ごと担当と言っていいほどツールは多岐に渡ります。

ーーー素晴らしいお仕事ですね。

中川(以下 中)▶︎ありがとうございます。

ーーー壁画は約10mとのことですが、大きな絵の原画の大きさはどのくらいですか。

中▶︎二枚に分かれているんですが、縦58cm×横70cmの2枚です。

06 05

ーーー中川さんの絵によく登場する動物たちの他にいくつかキャラクターが見られますが、この仕事のために創作されたのでしょうか。

中▶︎宇宙を旅するキャンパー(3人の宇宙人)が地球を訪れるという設定らしいので、今回のためにその宇宙人のキャラクターを考えました。
04

ーーー館内の壁面だけでなく、ガイドブック、フロアマップ、などの紙媒体や、展示室アイテム、コーナーイラストなど、また絵だけでなくタイトル文字、コーナー文字、などたくさんありますね。相当な点数を描かれたのではと想像しますが。

中▶︎はい、本当にいろいろな部分に使われる文字まで制作したので、点数は、わからないくらい多かったです。

ーーーわからないくらい…!!

中▶︎はい(笑)でもさらに大変そうだったのがデザイナーさんの作業量で、
こまめな打ち合わせから博物館の内装からデザイン全般全てをされていたので、そばで見ているだけで目が回りそうな仕事内容でした。しかしその大変さを表に出さず、尚かつ
1歳の子どもを育てながらその仕事をこなしているのがすごいなと思いました。
121110

ーーー平面のみのお仕事との違いはありましたか。

中▶︎そうですね。打ち合わせでは、仕上がる形が図面で見るだけだとどのくらいの大きさでどんな形になるのかが、イメージしきれていなかったみたいで、プレオープンを見に行った時に、こんなにも大きかったんや!とかこんな形だったんや!と驚きました。

ーーーコラージュの手法は、先方のご指示だったのでしょうか。

中▶︎コラージュは前からやってみたいと思っていたので打ち合わせの時に、こちらから提案しました。普段は、キャンパスに絵の具が多いんですが、去年から時々仕事でもやっていたコラージュを全面的に活かした仕事が出来たので満足です。
IMG_6205IMG_6211

ーーー参考にされた資料があれば教えてください。

中▶︎エリックカールさんやtupera tuperaさんの絵本を参考にさせて頂きました。

ーーー制作期間を聞かせてください。

中▶︎去年2015の年末から今年2016年3月末までです。僕の制作期間は、年末から3月頭くらいかな。

ーーー約3ヶ月…ボリュームに対してかなり短くありませんか。

中▶︎短いですね(笑)その間に打ち合わせも何度もしたりして、それこそ目が回るようなスケジュールでした。

ーーー依頼の経緯を教えてください。

中▶︎デザインをした方が知人で僕の事を提案してくれて依頼につながったようです。
企画制作会社は丹青社です。

ーーーディスプレイ会社の大手ですね。写真を見るだけでもワクワクして行ってみたくなります。

中▶︎ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
僕も最終的に仕事が終わって博物館のプレオープンに行った時には、館内に自分のイラストがふんだんに使われていて、この建物がず〜っと残っていくんだなと思うととても感動しました。
13

ーーー中川さんと言えば、あちこちに移動した先でもずっとお仕事されているイメージですが、移動した先での画材は、7つ道具のようなものを準備されているんでしょうか。

中▶︎7つ道具かどうかは数えていないのでわかりませんが、いろいろな場所に行って仕事をしてきたので持って行く道具は必要最小限のものになってきています。たとえば絵の具は8色のみ持っていって、混ぜて色を作っています。

ーーー集中力が環境に影響されないような工夫は何かされていますか。

中▶︎特にしていません。具体的に何かはわからないのですが、どんな状況(子どもたちが机の周りで走り回っているような)でも集中しようと思えば集中出来るようになってきました。

ーーー絵しりとりについてお聞きしますが、制作時間はどれくらいですか。

中▶︎アイデアを考えてから絵を描いてアップするまで約30分くらいです。

ーーー速いですね!ほぼ毎日続ける秘訣は?

中▶︎やはり短い時間で出来るからだと思います。

ーーー朝食メニューが毎朝同じとのことですが、、、

中▶︎そうなんです。一人暮らしをしていた時からそうなんですが、同じものを食べていても全然飽きないので気がつけばそうなっていました。
メニューは目玉焼きとウィンナーとご飯です。

東京は焼き鳥屋さんが多いですが、手羽元と手羽先ではどちらがお好きですか。

中▶︎手羽元です!ってなんですかこの質問は。。(笑)

ーーー無人島にひとつだけ持っていくレゴを決めてください。

中▶︎いまは、ポー・ダ・メロンのXウィングです。また新しいものを買ったら変わるかもしれません。ってこの質問もおかしいでしょ。。(笑)

ーーーありがとうございました。

中▶︎ありがとうございました。

tebamoto

(おかしな質問にもつっこみながら答える、これぞ関西スピリッツ?!
どんな環境にも適応できる柔軟な精神力がすごいですね。とっても参考になりました!)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

なりゆきサーカス企画一覧 >

影響力

中川貴雄
映画『GAMBA ガンバと仲間たち』エンドロール背景画

中川貴雄
野ばら 月夜とめがね

サタケシュンスケ
Paper Culture Holiday Cards

サタケシュンスケ
紀陽銀行×FM802 ノベルティ

BEBE DE PINO×TAKAO NAKAGAWA

記事一覧 >